すき育

すき育

子どもの好きを育てる。学ぶことが楽しくなる!?  学ぶことが好きになる!?   幼児教育、知育ブログ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもを数字好きにする方法 3歳児に九九が覚えられるのか!?

そろそろ夏休みも終わりですね。 長かった様な、あっという間だった様な・・・ この夏休み、色々な事を経験したからか、大きく成長した息子くん。 幼稚園が始まるのを楽しみにしています。新学期でまた成長するのかな? 私も新学期が待ち遠しいわ♪ 子どもを…

「世界標準の子育て」 に学ぶ② 考える力 コミュニケーション能力の育て方

世界標準の子育て [ 船津 徹 ] 「世界標準の子育て」に必要となる3つの力とは? 「世界標準の子育て」とは、どんな能力を伸ばす子育てなのでしょうか? 困難に負けない「自信」 自分の判断で人生を切り開いていくための「考える力」 多様性の世界を生きるの…

「世界標準の子育て」 に学ぶ① 困難に負けない自信の育て方

世界標準の子育て [ 船津 徹 ] 魅力的なタイトルです。 子育てには、「正解」があります。 なんだか気になりますよね。ついつい手に取り読んでみました。 著者は、このグローバル化が進む中、今の日本の教育では不十分だと言っています。 この本では、世界各…

くらべる図鑑が面白い! 子どもの好奇心を育てる図鑑を楽しもう!

最近、面白い図鑑をよく見かけます。ニュースでも取り上げられていましたよ。 図鑑は子どもの好奇心を伸ばす必需品!最近では、子どもだけでなく大人にも人気だそうです。 www.news24.jp 人気のくらべる図鑑(小学館) 昆虫、動物、列車など同じジャンルの図鑑…

夏休み 鉄道で子どもを賢くする方法!鉄道オタク 南田さんから学ぶ

鉄道が好きな子って多いですよね。我家の息子も大好きです。 その為、お出掛けは車より電車に乗りたがります。この夏休みも電車に乗る機会が多いです。 今日は、そんな子どもの『好き』を学びに繋げちゃう、面白い記事を見付けたのでご紹介します。 dual.nik…

「賢い子に育てる究極のコツ」 に学ぶ 賢くなる脳の育て方!

16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ [ 瀧靖之 ] 夏休みも後半戦ですね。 せっかくの夏休み、普段できない事を体験させてあげたいと、家族で楽しんでいます。 と言いつつも、そろそろ夏休み終わらないかな~と思うのも本…

トイトレ嫌がる? 進まない? 親子で楽しく成功の秘訣とは!?

この時期トイレトレーニングに悪戦苦闘しているママも多いのでは? 焦っても仕方がないと頭では分かっていても、嫌がられたり、中々進まなかったりでついついイライラしがちです。 まだこれからというママでも、やる前から気が重かったり。 ママにとって、ト…

全国で大流行! 手足口病 初期症状は? 熱は高いの?

今年は手足口病が大流行です。初期症状に注意し、早めに対処したいですね。 www.sankei.com 手足口病とは?気になる初期症状は?熱は高いの? 手足口病とは 夏場に流行しやすいウイルス性の感染症です。主な原因ウイルスは「エンテロウイルス」「コクサッキ…

子どもが賢くなる! 新幹線 飛行機 座席の選び方が凄い!

面白い記事を見付けました。こういうのワクワクしちゃいます。これ私の大好きなネットワーク型です! 皆さんも残りの夏休み、旅行や帰省時に取り入れてみてはいかがですか? president.jp 東海道新幹線「座席E」に座る子は賢い! ついつい読みたくなってしま…

子どもの紫外線対策 一番大切な事は〇〇!?

夏真っ盛り! 海にプールに川遊び、夏にしか出来ない経験を沢山させてあげたいけど、紫外線が気になる! 最近、紫外線に関するニュースもよく見かけます。 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170731-00000036-nnn-sociheadlines.yahoo.co.jp …

「勉強する子の育て方」 親勉 初級講座 での学びを実践してみました!

今日は息子の夏休み前に受講した講座の感想と、その講座で学んだ事を息子と実践してみた体験談をご紹介します。 その講座とは日本親勉強アカデミー協会の初級講座です。 一般社団法人 日本親勉アカデミー協会 親勉 初級講座について 親勉をご存知ですか? 親…