すき育

すき育

子どもの好きを育てる。学ぶことが楽しくなる!?  学ぶことが好きになる!?   幼児教育、知育ブログ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな子でも都道府県を覚えるのが遊びになっちゃう おすすめグッズ3選!

まだ息子が2歳の頃に、小学生のお子さんがいる先輩ママに「小さいうちに都道府県を覚えておくと良いよ!」と聞きました。 小学校では、4年生くらいから日本地図での勉強が始まるそうです。しかし期間も短く、その頃には他の勉強もあるので47都道府県を覚…

声掛け で子どもが変わる!? アドラー式「言葉かけ」練習帳 

以前に読んだ雑誌にあった、原田綾子さん(勇気づけの親子教育専門家)の記事に共感して、息子に声掛けしてみると凄い効果にビックリ! 雨の日も風の日も毎日学校へ行き、5時間も6時間も勉強をしていることを当たり前と思わず、帰ってきたらまず、「おかえ…

自分から机に向かう子になる その家庭の秘密とは!?

気になるタイトルだったので手に取って読んでみました。全ての親が子供には自分から勉強する子になって欲しいと思いますよね。その方法に関する書籍も沢山あります。 親や先生に言われて行動するより、自分の意志で動くのとでは、成果も大違いです。 そんな…

2017夏 しまじろう英語コンサート 事前準備で効果UP 時間 グッズは?

Fun Fun SUMMER ADVENTURE(夏公演)へ行って来ました!会場の様子、公演内容、公演時間、グッズ、事前に準備しておいたほうが良いこと、そして気になる子どもの様子についてご紹介します。 しまじろう英語コンサートとは? 2017年6月から始まり23会場…

夏休みにトライ 親子で絵本が好きになる 読み聞かせのコツ!

こんにちは!1学期も終わり遂に夏休みがやってきます!我家では息子が4月から幼稚園へ通っているので、初めての夏休み。 子ども達にとっては楽しい夏休み。 親にとっては、憂鬱な夏休み(>_<) 何をして過ごそうかしら? そんな風に思っているママも多いので…

筆者プロフィール

はじめまして。子どもの好きを育てる『すき育』naho です。 3歳になる息子を育てるアラフォーママです。 息子が生まれるまで勝手気ままに生きて来たので、自分のやりたいことが出来ないことにストレスを感じたり、私には子育ては向いていないのかも・・・そ…