すき育

すき育

子どもの好きを育てる。学ぶことが楽しくなる!?  学ぶことが好きになる!?   幼児教育、知育ブログ。

トイトレ嫌がる? 進まない? 親子で楽しく成功の秘訣とは!?

f:id:zero-forest:20170809110136j:plain

この時期トイレトレーニングに悪戦苦闘しているママも多いのでは?

焦っても仕方がないと頭では分かっていても、嫌がられたり、中々進まなかったりでついついイライラしがちです。

まだこれからというママでも、やる前から気が重かったり。 ママにとって、トイトレは悩みの種ですよね。
我家も去年の夏は...

トイトレ基礎知識

いつから始めた?

f:id:zero-forest:20170809110524p:plain:w400

1歳未満でスタートしている人もいますが、2歳になってから始めた人が殆どです。



どれくらいかかった?

f:id:zero-forest:20170809130113p:plain:w400

半年以上かかった人が全体の半数以上もいます。


完了時期はいつ?

f:id:zero-forest:20170809130805p:plain:w400

2歳半から3歳前後に完了した人が全体の約半数。4歳までには殆ど完了しています。


スタート地点で満たしていたい条件は?

  • おしっこの間隔があく(2~3時間)
  • 自分で歩ける
  • 自分の気持ちが伝えられる


準備したいものは?

おまるや補助便座、トレーニングパンツ等ご家庭にあったものを準備しましょう。

《参考サイト》
http://www2.shimajiro.co.jp/happy085/hazure/kiso/minna01.html#kiso_snavi

我家のトイトレ失敗談

3月生まれの息子くん。
2歳を過ぎた夏に、「この夏でトイトレ完了するぞ!」と気合を入れて、先輩ママや保育士さんからアドバイスを受けたり、ネットで情報収集。

我家で準備したグッズ

  • トレーニングパンツ
  • 補助便座
  • トイレ用踏み台
  • ご褒美シール


いざチャレンジ!

2歳4ヶ月になった頃、トレーニング開始です。


今日からトレーニングパンツにしようね🎵

このパンツ好きじゃない!

トレーニングパンツを拒否するので、普通のパンツにしました。せっかく洗い替えも揃えていたのに~(>_<)

保育士さんに、あえて失敗させておしっこの出る感覚を教えてあげると良いと教わっていたので、リビングはラグも移動させ準備を整えてあります。

ママ、出た~

これがおしっこだよ。今度はトイレでしようね。

アドバイス通り、怒りもせず淡々と片づけたのに、とっても不快そうな息子くん。
また数時間して、私からトイレに誘うと...

そろそろトイレに行こうか?

行く!

トイレに座って2~3分、したいのに出ないようです。

出ないね。またしたくなったら来ようか?

嫌だ!絶対にするんだもん!

トイレから離れなくなってしまいました。何度やめようと言っても聞き入れず、30分近く座っていました。トイレから出てからも...

出ないの。

と悲しそうな息子くん。聞いてみると、リビングで失敗した時に気持ちが悪かったようです。プライドも傷ついたのかもしれません。


パンツは気持ち悪いから嫌だと大泣きして、テンション下がりまくりの息子くん。仕方なく仕切り直すことにして、その日はおむつを履かせました。


翌日、朝一でトイレへ行くものの出ません。
そしてトレーニングパンツも、普通のパンツも拒否(>_<)
仕方なく裸で過ごすものの...

オムツが良いの。

と自分で持ってきて履こうとします。諭しても泣くばかり...


こじらせてしまうといけないので、中断する事にしました。あっけなくトイトレ終了です。


息子の場合、2歳4ヶ月では遅すぎたのかも。この方法で進めるには色々な事が分かりすぎていたのかもしれません。
失敗したくない。ちゃんとトイレでしたいと思っているのに、コントロールできないようでした。

楽しくトイトレ成功!その秘訣とは!?

トイレトレーニングする前は、出ないのにトイレに座りたがっていました。しかしトイトレに失敗してからは、トイレに座ることも拒絶。息子くんが忘れるまでその話には触れないことに。


夏も過ぎ寒くなっても、まだトイレを嫌がります。
完全にタイミングを逃したようです。
3月には少し暖かくなるので、お誕生日過ぎてから第二弾のトイトレをする事に!それまでの間は、焦らずに何もしない事に決めました。


我家の第二弾トイトレ体験談!
トイレへの抵抗もなくなっていたので、お誕生日少し前から朝起きたらトイレへ行くようになりました。出ても出なくても朝はトイレに座る。その後はオムツを履くんですけどね。


そしていよいよトイトレ開始!


息子くんとご褒美シールでのルール作りです。


お家のトイレでおしっこできたら:シール1枚
お家のトイレでウンチできたら:シール2枚
お外のトイレでおしっこできたら:シール3枚
お外のトイレでウンチできたら:シール4枚

f:id:zero-forest:20170809153727j:plain:w300

ゴールしたら、息子くんのご要望でアイスを食べに行く事に!


面白いゲームが始まったとノリノリの息子くん🎵


初日で一度失敗したものの、おしっこはトイレできるようになりました。夜も大丈夫です。
3日目には、ウンチもトイレでできるように!
外でできるとシールが沢山貼れるので、進んで外でします。 数日でトイレでできるようになったので、息子くんも自信が付いたようでした。


入園間際だったので、幼稚園で大丈夫かと少し心配しましたが、殆ど失敗する事ありませんでした。
私が気を付けていたのは、ほんの3日程度です。


こうして第二弾トイトレは、親子でストレスもなく楽しいものとなりました。


まとめ

楽しくトイトレを成功させる秘訣とは!?

  • ママがゆったり構える事。
  • その子、その子の一番良いタイミングで。
  • ゲーム感覚で楽しく🎵

トイトレが完了して思うことは、遅くても早くてもいずれオムツは外れるものです。
他の子と比べて焦ったり、上手くいかなくてイライラするのは時間のムダ。今後の親子関係に影響する可能性もあるので、ママが気楽に考える事が一番の秘訣だと思いました。


周りでは、おしっこはトイレでできるけど、ウンチはオムツじゃなきゃダメな子。夜はオムツを履いている子もいます。


またこじらせてしまって、おしっこを我慢して出せなくなっちゃう子も。
子どもによって一番良い方法は違うと思います。ご自分のお子さんに一番ストレスのない方法で、親子共に楽しくトイトレしたいですね。


我家は遅い方ですが、ノンストレスでしたよ。こんなトイトレもあります。気楽にトイトレ楽しんでみてください🎵