すき育

すき育

子どもの好きを育てる。学ぶことが楽しくなる!?  学ぶことが好きになる!?   幼児教育、知育ブログ。

子どもの紫外線対策 一番大切な事は〇〇!?

f:id:zero-forest:20170805125058j:plain
夏真っ盛り! 海にプールに川遊び、夏にしか出来ない経験を沢山させてあげたいけど、紫外線が気になる! 最近、紫外線に関するニュースもよく見かけます。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170731-00000036-nnn-sociheadlines.yahoo.co.jp

president.jp

私自身、経度ではあるものの紫外線アレルギーなので、子どもの紫外線対策はとっても気になります。
気にしているママも多いのでは?
そこで紫外線に関する情報をまとめてみました。

子どもの紫外線対策

紫外線の危険性

  • 皮膚へ与えるダメージ(皮膚がん、シミ、シワ)
  • 目へ与えるダメージ(白内障
  • 免疫力低下(感染症にかかりやすくなる)


皮膚がんやシミ、シワ、髪への影響は意識していましたが、免疫力の低下はあまり考えた事がありませんでした。 確かに紫外線を沢山浴びた日は、いつも以上に疲れてしまいますよね。 免疫力低下と言うことは、風邪にもかかりやすくなってしまいます。

子どもに紫外線対策が必要な理由

やはり子どもの方が影響が大きいようです。将来的な健康面まで考えると、小さいうちから気を付けたいですね。

紫外線対策について

  1. 屋外での活動時間に注意する
  2. 帽子をかぶ
  3. UVカットウエアを着る
  4. サングラスをかける
  5. 日焼け止めを塗る
  6. 食べ物に注意する
  7. サプリメントをとる(一般的には4歳以上推奨)


1.屋外での活動時間に注意する
紫外線量が一番多い時間帯は10時~14時。この時間帯に屋外活動をする場合は特に注意が必要です。
また紫外線に注意したい時期は、3月~9月、曇りの日も注意が必要そうです。
《参考サイト》UV指数で日焼け対策!時間帯、季節、曇り具合で紫外線量は違う

2.~5.帽子・UVカットウエア・サングラス・日焼け止め
合わせて使用することで、効果UPに繋がります。


6.食べ物に注意する
日焼け防止に効果的な食品は何となく、意識していましたが、食べるタイミングに注意した方が良い食品があるんですね。 特に朝食では気を付けましょう!

★日焼け防止に効果的な食品おすすめ!

  • トマト
  • アボカド
  • ブロッコリー
  • サツマイモ
  • カボチャ
  • ニンジン
  • ピーマン
  • キウイ
  • アーモンド
  • お茶

★外出前は控えたい食品リスト

  • レモンなどの柑橘類
  • きゅうり
  • セロリ
  • パセリ
  • シソ
  • 三つ葉
  • いちじく
  • キウイ
  • アセロラ

《参考サイト》
食べる日焼け対策!? 日焼け防止に効果がある食べ物トップ10 | ライフハッカー[日本版]
日焼け止めに効く食べ物には、どんなものがありますか?たくさんご紹介!
【専門家が監修】紫外線対策として有効な食べ物 | 美肌レシピ
食べ物で日焼けが悪化する!?夏のお肌を守る正しい食事とは | 女性の美学

紫外線対策 一番大切な事は!?

ママが紫外線対策をしていても、「帽子なんて邪魔!」「ラッシュガードなんて嫌!」なんて言われちゃうこともありますよね。

大きくなれば周りの子どもの影響や、カッコ悪いと嫌がったり…
結局は子どもが必要性を感じていないと意味がありません。 小さい頃からなぜ紫外線対策が必要なのか、紫外線に対する知識を身に着けていく事が一番大切だと思いました。

我家では、私の紫外線アレルギーが出た箇所を見せて、「日焼けには気を付けようね。」と話していますが、これからはもっと意識的に話していこうと思います。